これは妙に納得した

投稿日 2024/08/01

これは妙に納得した

10代のときに聞いていた音楽は、今でもヘビーローテション
自分が10代のときに聞いていた音楽が一番だと思うのは、どうやら各世代同じらしい
「10代で聴いていた音楽が生涯にわたって影響を与える」「新しい音楽の発見は24歳でピークを迎える」など音楽と年齢に関する調査結果が報告される
thumbnail
好きな楽曲やアーティストは年齢を重ねるごとに移ろうものです。しかし、これまでの調査で10代の頃に好きだった楽曲が生涯にわたっての音楽の好みに大きな影響を与えることや、新規に音楽を発見できるのは30歳までということがわかっています。
https://gigazine.net/news/20240506-when-stop-finding-new-music/
僕、高校入学と同時に何故だかわかんないけど洋楽に目覚めてしまって、ずっと洋楽ばかり聞いていました

で、今でも聞いている音楽はその時のものが一番多いです
何十年過ぎてもあの頃聞いていたのが、一番いいんです

この記事を読んでみて妙に納得してしまいました


TOP