【癒やし】アザラシ幼稚園

投稿日 2024/09/06

【癒やし】アザラシ幼稚園

オランダのフローニンゲンにあるアザラシの保護センター
Zeehondencentrum Pieterburen (蘭)
Seal Rehabilitation and Research Centre (英)
ピーテルブーレンアザラシセンター (日)

ここのアザラシのプールYouTube24時間ライブ配信が、先月とあるユーザーのXでのつぶやきから一気に火がついて大変話題です
最近はすこし落ち着いてきたようですが、すっかり固定ファンもついたようで安定した人気を得られた模様
ピーテルブーレンアザラシセンター - Wikipedia
thumbnail
ピーテルブーレンアザラシセンター[注釈 1](オランダ語: Zeehondencentrum Pieterburen)は、オランダのフローニンゲン州ヘト・ホーゲラント(オランダ語版)ピーテルブーレン(オランダ語版)にある野生のアザラシの治療・保護・研究を行っている施設。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ピーテルブーレンアザラシセンター
怪我やぼっちになったアザラシの保護施設なので正確には病棟のような感じなのですが、日本人にはアザラシ幼稚園として親しまれるようになりました

実は僕もオリンピックを見ている合間にずっと見ていました
時差がフランスのパリと同じ7時間ということもあって、ちょうどよかったんですよ

ゆるい感じのアザラシたちを見ていると、なんか癒やされます
アザラシたちや毎日のようにやってくるサギやカモメなどキャラが立ちすぎているのも面白いです

そして、オランダなのにチャット欄は日本語ばかり
おまけにここだけの専用用語とか、ロムするだけでも暇つぶしになります

結構以前から配信はしていたものの、日本で拡散されたあとは視聴者数もチャンネル登録者数も大爆増
スパチャ解禁と同時に寄付金もすごいことになったそう
運営の大きな助けになったみたいです

日々に疲れ切っている日本人の琴線に触れたんだねえ
アザラシたちを見て癒やされたい人の多いこと


確かにこれは癒やされるわ
元気になって海に帰る(卒園)を見送るのは、ちょっとだけホロリとしますよ


TOP